当てにならないことばかり

またキミのコヱが谺してる

時間の話

みなさんおこんばんわ。

 

今日上司と話をしてまして、気になったのでこちらにも書きます。

皆様は勤怠表など、お勤めの会社にありますでしょうか。

弊社にはわたくしのチームにのみ、工数表という、まあ勤怠表のようなものがあります。

一日の中で、何にどれだけ時間を費やしたかを記入するエクセルシートなんですが、これの書き方が上司とわたくしで異なりまして。

例えば上司の場合

  • 目標管理:0.25
  • 申請案内:0.50

のような、1時間を4で割る数字を工数として記入していますが、

わたくしの場合、

  • 目標管理:0.15
  • 申請案内:0.30

になります。15分と30分、そのまま記入しております。

ここでもう、パニックになるわけです。

 

上司「おんなちゃん、これ数字おかしくない?」

わたくし「え、なんですか?おかしいんですか?」

上「なんか凄い不思議な数字入ってる」

わ「え、15分ですやん」

上「!??」

わ「??!」

一応説明してもらって、何が不思議なのかを説明していただいたんですが、

わたくしどうしても納得できず…

わ「1時間を4で割ろうという発想が意味分かりません」 

上「だって1/4にした方がわかりやすいじゃん」 

わ「0.25←どう見たって25分じゃん」 

上「数字に惑わされすぎじゃん(;´・ω・)?」 

わ「1時間は60分であり1ではありません!」 

上「(´゚д゚`)???」

わ「(;´Д`)???」

ちなみに、職場でアンケート調査(13人)したところ(暇です)、40代以上は上司の書き方が主流で、30代まではわたくしの書き方を使用してる様でした。

工数表の記載方法にこんなにばらつきがあるなんて、弊社メンバー今まで誰も気付いていなかった様で、集計する人間は「大体分かるし揃えてもらうのめんどいし」という見解でした。

別に揃えなくても分かるからと言って頂いたので、15分形式でこれからも記入するつもりですが、ちょっと1/4形式には今後注意が必要です。(計算が難しい)